So-net無料ブログ作成
検索選択

菜園 [日常]

これでぼくも菜園ティスト!(゜o゜(☆○=(-_- )

Saien_TX300V.jpg
TX300V


ウチの庭にあったプレハブ小屋を解体して更地になったので
家庭菜園にしてみました!

上の写真は完成して苗を植えた様子です。

あまり広くはないのですが耕したり土を入れたりコンクリートの
ブロックを移動(これが重い!)したりでなかなか大変でした(^▽^;)


今回はちょっと長い記事です。


更地の様子。

更地_TX300V.jpg
TX300V

まだコンクリートブロックがプレハブ小屋があった位置に
置いてあったり雑然としています。

コンクリートブロックを綺麗に並べて、土を耕していると…

何か発掘されました!(笑)

発掘_TX300V.jpg
TX300V

これは一体…!
雨水枡かな?


ここは何も植えない方が良さそうなので…

封印_TX300V.jpg
TX300V

余ったブロックで封印!(笑)


今回調達した材料たち。

菜園材料_TX300V.jpg
TX300V


買ってきた軽量ブロックを並べて仕切って、
封印の場所以外を全部耕して…


だいたいこんな感じになりました。

だいたい完成_TX300V.jpg
TX300V

封印の場所が何とも残念な感じですが(笑)


野菜用の土を2種類(20L×各3袋、計6袋)と、肥料(14L×2袋)を
更地にまんべんなく混ぜ込んで、そこに畝を作って苗を植えて…

完成_TX300V.jpg
TX300V

完成!
周りちょっと泥だらけで汚いですね( ̄▽ ̄;)

とりあえずキュウリ・トマト・なす・ピーマンをそれぞれ2株ずつ
植えてみましたが、まだ空きがいっぱい!(笑)

空いてるところには今までプレハブ小屋の脇に植えてあった
ブルーベリーを移植して残りは何か花を植えようかと思います。

ここまでで3日間かかりましたがなかなか大変なものですね。
筋肉痛で腕がパンパンです!(笑)


肉体労働の後のビール♪

YEBISU-Hanamiyabi_DFA24-70_K1.jpg
K-1 + D FA24-70

クリーミーで爽やかでした!

苗たちがしっかりと育ってくれるといいな~。
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 49

コメント 6

hatumi30331

お疲れさま。
頑張ったね!^^

植えて育てて・・・収穫が楽しみやね。
お花植えたらまた教えてね。^^
水やり,頑張って!^^

終わった後のビールが美味しい!!^^
by hatumi30331 (2017-05-07 05:59) 

S北斗

おぉぉ~、いいですね~。
家庭菜園は、なかなか楽しいですし、被写体としても面白いです。
たった今、僕も小さいけど畑あるんで、耕してきたとこです。
元々、砂地だったので、黒土や土壌改良材を5年くらい投入して、何とか畑として使えるようになりました。
実りの頃、楽しみですね~。
3日間かけて作った甲斐がありましたね。良くできてますよ。綺麗になってますよ。周りの土は、雨が降ると自然に流されて、らしくなります。
ちなみに、僕の畑、山から採ってきた「ウド」「アイヌネギ」「葉わさび」・・・手のかからない山菜で、半分は埋め尽くされてます!!!
時々、生育の写真Upしてください。
楽しみに待ってます。
by S北斗 (2017-05-07 10:26) 

MURAMASA

hatumiさん ありがとうございます!
家庭菜園は母のたっての希望でしたので何とか連休中に
完成できて良かったです♪
土が思いのほか硬かったので耕すのに難儀しました( ̄▽ ̄;)
水やりも頑張って行こうと思います。

汗を流した後のビールはやっぱり美味しいですよね~(* ´△`*)♪
by MURAMASA (2017-05-07 16:08) 

MURAMASA

S北斗さん ありがとうございます!
おぉ、畑をお持ちなのですね~!
土壌改良はやはり大変なのですね( ̄▽ ̄;)
ウチのは野菜用の土を買ってきて投入しただけなので果たしてこれで
ちゃんと育つのか少々不安もありますがいろいろ試行錯誤しつつ
楽しんでみようと思います。
また菜園の様子を掲載できたらと思っております!
by MURAMASA (2017-05-07 16:18) 

たかぴ

菜園ティストおめでとうございます!!
今から収穫が楽しみですね!

たかぴも畑仕事をおばあちゃんちでよく手伝っていたので
なにかあれば聞いてください♪(*´ω`*)

by たかぴ (2017-05-07 23:29) 

MURAMASA

たかぴさん ありがとうございます!
念願の菜園ティストになれました~(笑)
実はこれは母とぼくの「終活」の一部でもあります。
たかぴさんは畑仕事を手伝っていたんだね!
行き詰まりそうになったら知恵を拝借させてくださ~い(* ´△`*)

by MURAMASA (2017-05-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。