So-net無料ブログ作成
検索選択

翡翠葛 [日常]

こんな色の花を初めて見た。

JadeVine2_DFA15-30_K1.jpg
K-1 + DFA15-30

また植物園の写真に戻ってきました。

これはヒスイカズラの花です。
なかなか見られない色の花ですよね。
これを撮った頃は見頃第1位だったのですがあれから
少し経ってしまったのでもう咲いてないかも。


筑波実験植物園の熱帯雨林温室はまさにジャングル!

Jungle_DFA15-30_K1.jpg
K-1 + DFA15-30

これは2階部分の通路から撮ったものです。


下から見上げると…

Jungle2_DFA15-30_K1.jpg
K-1 + DFA15-30

とってもジャングル!(笑)

熱帯雨林温室ほんと大好き。



そう言えば先週フィルムカメラで撮ったシャトーカミヤの写真ですが
現像に出したら、こんな感じで撮れていました!

シャトーカミヤ_ST55_SV_FUJI-Super400.jpg
SV + SuperTakumar 55mm F1.8 (FUJIFILM Super400)


蜂ブドー酒_ST55_SV_FUJI-Super400.jpg
SV + SuperTakumar 55mm F1.8 (FUJIFILM Super400)


使用期限を14年も過ぎている割にはそれなりに写ってました♪

あと2~3本あるから色々撮って遊んでみようっと(笑)



昨日はリコーイメージングスクエア新宿にHASEOさんの
個展を見に行きました。
ご本人もいらっしゃって楽しい話を聞くことができました♪
モデルさんも綺麗な方がたくさんいらっしゃっていて
とても面白かったです!
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 39

コメント 6

hatumi30331

翡翠色!!
これ、スゴいよね!!
ヒスイカズラ、知ってるけど見た事無いです。
見たいなあ〜^^
植物園は大好きです。

フイルム、良い感じで写ってます!
まだまだいけそうですね。^^

さっきも真っ赤な太陽が昇ってきました!
お日さま、今日も良い仕事してくれそうです。^^

by hatumi30331 (2017-04-30 05:28) 

MURAMASA

hatumiさん ありがとうございます!
ヒスイカズラをご存知だったのですね!
ぼくはこんな花があることを知らなかったので
かなりの衝撃を受けました!
あまり見られない綺麗な色ですよね~♪

フィルム写真はほぼ無理かと思っていたのですが
思ったより良く写っていて嬉しくなりました!
明け方・夕暮れの景色は見飽きることがないですよね~(* ´△`*)
by MURAMASA (2017-04-30 18:54) 

S北斗

14年もののフイルム、フイルムらしい写りの感じですね~。保管が良かったのか、色崩れ、ほとんど気にならない。というか、賞味期限切れの方が熟成されるのかな~(笑)
階調もほどよく出てるし、黒の出もいい感じだし、銀塩特有の粒子、やっぱりいいですね。
by S北斗 (2017-04-30 20:48) 

MURAMASA

S北斗さん ありがとうございます!
もっとひどい(限りなくグレーに近い)写りかと思っていたのですが
コントラストがやや浅いもののなかなかのものでした♪
フィルムの粒子感が新しいフィルムよりも目立ちますが(懐古主義と言われて
しまうかも知れませんが)なかなか心地良いものですね!
by MURAMASA (2017-04-30 23:09) 

月宮水瀬

ヒスイカズラですか
こんな花があるのですね
美しくも妖しい不思議な魅力が有ります

by 月宮水瀬 (2017-05-03 23:49) 

MURAMASA

月宮さん ありがとうございます!
ぼくもこんな花があるとは知らず、植物園に行って初めて見たので
ビックリしました!
きっと何か意味があってこの色になっているのだと思いますが
惹きつけられる魅力を持っていますよね(* ´△`*)
by MURAMASA (2017-05-04 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。