So-net無料ブログ作成
検索選択

STAR Antenna [日常]

星を撮る時は三脚っていうのを使えばいいの??(゜o゜(☆○=(-_- )

StarAntenna_DFA24-70_K1_.jpg
K-1 + D FA24-70


先日、手持ちで星空を撮ったら思いのほか星がたくさん写っていたので
それに気を良くして、三脚立てて試しに撮ってみました。

PENTAX K-1にはアストロトレーサーという機能が付いていて
長時間露光する時でもセンサーを動かして追尾してくれます。

せっかくなのでアストロトレーサーも使ってみました(実は使うの初めて)。

…なにこれすごい!
星がちゃんと止まって写ってる。

右下にお向かいさん家のアンテナ写っちゃった(笑)

これは面白いなぁ。
また時間があったらやってみよう!


星とは全然関係ないですが賞味期限をやや過ぎたケーキをね、
3つも食べたら何と、お腹を壊してしまいました(泣)

早めに食べないとダメですね~。
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 41

コメント 12

aru

おはようございます。
一度に傷んでいる(?)ケーキを3つは食べ過ぎではないでしょうか。
by aru (2017-01-08 04:17) 

MURAMASA

aruさん おはようございます!
賞味期限過ぎていることに気付いたのであわてて食べたのですが
3つはさすがに食べ過ぎですよね(^^;)
食べずに処分するという選択肢もあったなぁと反省しております(泣)
by MURAMASA (2017-01-08 04:36) 

hatumi30331

お〜〜〜〜〜〜!
☆きれい〜〜〜〜〜♪
冬空はきれいやから、時々撮ってね〜☆^^

足の方は良くなってきました!
腰を温め、ストレッチ。
整体の先生の言いつけを守りつつ、整体で治療。
痛みが無くなって来て、凄く楽です。
撮り歩き出来ないと・・・悲しいですからね。^^
by hatumi30331 (2017-01-08 06:11) 

MURAMASA

hatumiさん ありがとうございます!
部屋着のままベランダに出てしまったのでとても寒かったですが
手持ちで撮るよりも綺麗に撮れたので嬉しかったです。
今回は標準レンズを使いましたが望遠レンズや広角レンズでも
試してみようかと思います!

足の痛みが少なくなって良かったです。
楽しく撮り歩きできますように!
by MURAMASA (2017-01-08 15:57) 

森田惠子

お隣のアンテナもいい感じだと、個人的には思います。
星空、美しいですね!
by 森田惠子 (2017-01-08 17:55) 

MURAMASA

森田惠子さん ありがとうございます!
アンテナのところはトリミングしてしまおうかとも思ったのですが
これはこれで面白そうだったので残してみました!
今まで月の写真は良く撮っていたのですが星空を撮ったことは
ほとんど無かったので少しずつ勉強しながら撮ってみたいです。
by MURAMASA (2017-01-08 22:19) 

AKO

綺麗な星空~
アストロレーサーGOOD JOB!!!
星が流れないのって、どういう仕掛けなんでしょ?
by AKO (2017-01-09 19:18) 

S北斗

おぉぉ!いいですね~。
ペンタックスって、いろいろ面白い機能があるんですよね。
これ、なかなか、いけますよ!!
昨年は、星空を集中的に撮りました。
インターバルで比較明合成で光跡撮影を、結構撮りました。
こうなると、どうしても広角、10㎜程度ののが欲しくて・・・。
by S北斗 (2017-01-09 21:14) 

けん

アストロレーサーいいですよね^^
PENTAXの特権だから。
私も持ってましたが、マウント変更するときにK-7と一緒に手放しました。
K-5Ⅱsは手元にあるのですが、防湿ケースに眠ってます^^;

K-1でも使えるんですね。
うらやましい!!
星いっぱいいっぱい撮らなきゃもったいないですよ♪
by けん (2017-01-09 22:23) 

MURAMASA

AKOさん ありがとうございます!
アストロトレーサーはGPSの位置情報を元に、星の動きに合わせて
イメージセンサーを少しずつ動かす機能なのです。
ボディ内手ぶれ補正ユニットを応用して動かしています^^
星が止まる代わりに星以外の景色が盛大にブレます(笑)
by MURAMASA (2017-01-10 01:43) 

MURAMASA

S北斗さん ありがとうございます!
ペンタックスは色々と面白い機能を思いつきますよね!
さすがに赤道儀には敵いませんが、カメラさえ固定できれば
お手軽に星空の写真を撮れるのでなかなか便利です。
やはり広大な星空を撮るとなると超広角が欲しくなりますよね♪
by MURAMASA (2017-01-10 01:46) 

MURAMASA

けんさん ありがとうございます!
実はアストロトレーサーを使ったのはこれが初めてだったりします。
K-1ではGPSユニットが内蔵されているのでお手軽度がアップしています!
けんさんもマウント変更前にお持ちだったのですね!
うちもK-5IIs&K-5Silverは防湿庫ですがK-5IIsはたまに使います。
星空の撮影にかなり興味が出てきましたので勉強しながらいろいろと
撮ってみようと思います♪
by MURAMASA (2017-01-10 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。